Zend Studio for Eclipse 日本語版

Eclipseは、Javaの開発環境としては、「標準」といってよいくらいに、とても有名なようですが… Javaを触る機会が無かったので知りませんでした。ところが、このツールは、Javaで開発を行わない人にとっても便利だと聞きました。

Subversionの解説書で紹介されていた(ソース管理と連携が取れる)ことと、PHPの開発環境として利用できるらしいということで、興味を持ちました。

Zend Debugger を使うと、サーバーと連携してPHPのデバック(ブレークポイントを設定したり、変数を参照したり)が出来る!とのことなので、とても魅力的です。

そこで、インストール方法を調べてるるうちに、この市販パッケージにたどり着きました。 EclipseをPHPの開発環境に利用する場合は、これを購入するのが一番簡単そうです。

> Zend Studio for Eclipse 日本語版

Web関係のアプリケーションは、あれこれプログラムを個別に入手して、独自に環境を作成する場合は「無償」ですが、例外なく?とても面倒なので、インストール&セットアップを簡単にした市販パッケージが存在します。

Zend という語は、PHP関連の文献で良く目にしていましたが… PHP を商用ビジネスにしているのが、Zend社というわけなんですね。日本法人は、Turbolinux社の傘下にあるようです。

※便利さと引き換えに自由度を失うという点では、Turbolinuxと同様、仕方が無い所ですね…

↓無償で手に入れるには?
英語サイト>Eclipse PDT (PHP Development Tools) が、ほぼ同じか…

タグ: ,

コメントをどうぞ